読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネジメント実験室

小さな企業の経営・マネジメントを通して日々考えたこと、学んだこと、感じたことを。

アマガエルが家に住んでます

いつ頃からかアマガエルが家に住んでいます。
ヤモリはもともと住んでいたのですが,最近になって門扉のくぼみにアマガエルを発見しました。

家の裏手に畑があり,アマガエルがたくさん生息しています。
なので,庭にいること自体はめずらしくないのですが,こういうニッチな場所に住みついているとは・・・。


門扉の近くに門燈があるのですが,夜になると,灯りに寄ってくる虫を食べに出ているようです。
安全でなおかつ餌場にも近いので,すごくいい場所を見つけたもんだと感心してます。


知らない人も多いのですが,アマガエルは周りの環境に合わせて変色することができます。
ここでは門扉がブラウン系なので茶色になっていますが,かなり白っぽい状態から,グレー,少しピンクがかったような色,そしてもちろんおなじみの緑色まで,かなり多彩に変色できるようです。


餌が豊富なのか,この人は結構色つやがよく,体格もいいようです。


これから寒くなると冬眠の時期に入りますが,このままこの場所に居るのか,それとも庭の土にもぐるのか,はたまた裏の畑まで冬眠しに戻るのか,ちょっと興味があります。