マネジメント実験室

小さな企業の経営・マネジメントを通して日々考えたこと、学んだこと、感じたことを。

アマガエルが家に住んでます2

庭に居るアマガエルの続報。


たぶん気温が少し上がったので,活動量が増えたのではないでしょうか。


今朝は直射日光を浴びていたので,茶系というよりは,全体的に白っぽい色になっています。

『アマガエルの体色の変化は、まわりの環境、温度、湿度、明るさなどに応じてホルモンを分泌し、皮ふの色素細胞を拡張・伸縮させることによる。』
−ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB


とありますが,茶色の門扉が日光を反射することで,“白”だとこのアマガエルは判断したのかもしれません。なかなかかしこいカエルさんです。


写真は,動きの感じられる一瞬を捉えることができました。