マネジメント実験室

小さな企業の経営・マネジメントを通して日々考えたこと、学んだこと、感じたことを。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガエルが家に住んでます2

庭に居るアマガエルの続報。 たぶん気温が少し上がったので,活動量が増えたのではないでしょうか。 今朝は直射日光を浴びていたので,茶系というよりは,全体的に白っぽい色になっています。 『アマガエルの体色の変化は、まわりの環境、温度、湿度、明るさ…

そんなに自宅で死にたいのですか?ほんとうですか?覚悟はありますか?

■在宅での看取り1年間で2万7千人 これは「在宅療養支援診療所」が過去1年間に看取った患者数という条件付きです。 在宅療養支援診療所とは http://www.akanekai.jp/zairyou.htm 1年間に自宅で死亡する数は約13万人(2005年)なので,その約20%を…

統一感のない企業サイトになってしまう理由

■迷路と化してしまったサイト 日経パソコンの企業サイトランキングにて,私が昔いた企業が50位以内にランキングされていました。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071004/283804/?P=2 他の上位ランキング企業と同じく,見た目はすっきりしたデザイ…

医療従事者の接遇・マナーに関心がある人が多い

■管理者の方は悩んでいるに違いない検索サイトで医療従事者,介護従事者の接遇やマナーを調べて,このサイトにたどり着く方が結構いらっしゃいます。 おそらく現場の管理者の方じゃないかと勝手に想像していますが・・・。 最近では,医療従事者,介護従事者…

「日経パソコン」企業サイトランキングを見ました

■上位ランキング企業のサイトデザインはどこもよく似ている 「日経パソコン」企業サイトランキング 2007 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071004/283804/?P=2 上位企業を見ると,ほぼ一部上場企業で占められています。 これは恐らく,サイトに金をか…

知的デバイドがネットのリンチ構造を生む

■熱しやすく冷めやすいネット上の世論日本人の熱しやすく冷めやすい性質は今に始まったことではないのですが。 しかし,何か事件が起こったとき,ネット上での対象への“リンチ”とも思える盛り上がりは,ここ最近の傾向ではないかと思います。 ホリエモン,朝…

アマガエルが家に住んでます

いつ頃からかアマガエルが家に住んでいます。 ヤモリはもともと住んでいたのですが,最近になって門扉のくぼみにアマガエルを発見しました。家の裏手に畑があり,アマガエルがたくさん生息しています。 なので,庭にいること自体はめずらしくないのですが,…